SHOP「谷中キッテ通りから”セミオーダーシャツのおみせ doudou”ポップアップ」 ...2018/11/09...


〜谷中キッテ通りから〜
セミオーダーシャツのおみせ
「 dou dou ドゥドゥー 」
2018/11/7.wed 〜 25.sun
コーツトカフェ営業ないポップアップSHOPにて

 


谷中キッテ通り。
2017年にコーツト目の前の通りに愛称が決まり、小さなお店を営む店主さんとの、今までなかった繋がりを感じられるようになりました。
せっかく近いお店同士ですので、今回は思い切ってdoudou柴崎さんにご相談し、期間限定ポップアップSHOPをコーツトで展開することに。

doudouさんとは他にも、今年あれこれと関わることができました。
今年の春には、doudouさんのショップカード用に私(椿)の写真を撮ってくださったり、

(とっても着心地良いリネンのシャツで、とっても良い感じに撮ってくださって嬉しいです…。)(街のあちこちでこちらのショップカードを見かけたのは恥ずかしかったですが〜)

 

doudouさんのシャツを、コーツトのスタッフシャツ用に仕立ててもらったり!
(幻のvol.0に続き、vol.1です!)

(この秋から着用スタートしています。でも、毎日全員着ている訳ではありません。たまーにお揃いで着ることがあるぐらい。)

 

以前は緊張してなかなか入れなかったdoudouさんのお店ですが、
個人的にも気軽にお邪魔できるようになったおかげで、この夏には素敵なシャツをプライベート用に一着、ワードローブへ。
とっても気に入っています。

(イギリスの芸術系学生さんが描いた薔薇の蕾だそうです。うっとり。)

 

 

気になっていても、なかなかタイミングがなくdoudouさんへお邪魔できなかった方。
多くいらっしゃるのではないかと思っています。
リバティプリントの豊富な柄(キュートなもの、品のあるもの、ユニークなもの、本当に様々!なんです)や、doudouさんのさり気ない素敵なデザインに触れて欲しい。
もちろんお財布との相談ではありますが、、、
“シャツをオーダーすること”がもっと身近になり、気軽に相談できても良いのではないでしょうか。

大量生産の洋服が多い中ですが、ずっと使える1着を、たまーにご褒美でクローゼットへ仲間入りさせること。
幼い頃の宝箱に入れたキラキラ光るガラス玉のように、たまらなくワクワクすることでしょう。

今回コーツトのポップアップSHOPで扱うアイテムは、
リバティ柄のハンカチ、コースター、マスク、スカーフ、小さなバッグ、あずま袋。
オリジナルで作られている、お米の形のブローチとお花のピン。
あとは、doudouさんがお店を始めるきっかけとなった子供服も置いてくださっています。
是非、お手にとってご覧ください。
リバティ柄のアイテムは、1つ1つ時間をかけて眺めたくなります。
眺めて眺めて、読み解きたくなるような気持ちになるのは何故なのでしょうか。

そしてそこに並ぶ生地たちで、
もし気に入ったものを見つけたのなら、
すぐ近くのお店doudouで柴崎さんと相談でき、シャツやスカートにも仕立ててくれるのです。

日常のカフェを目指すコーツトは、出会いの場になり得ると考えています。
コーツトを日常で使っていただいている皆さまにも、doudouさんとの素敵な出会いになりますように。

こうやって関わらせていただくことで、
そのお店の成り立ちを知り、
その店主さんのことを知り、
楽しいご近所さんとなっていけたら。
街をもっともっと好きになれそうです。
ツバキ

 

セミオーダーシャツのおみせdou dou ドゥドゥー
http://doudou.chips.jp