明けましておめでとうございます。2017 ...written on 2017/01/12...

2017couzt_print
明けましておめでとうございます。
2017年のコーツトは滑り出しよくスタートし、少し忙しい連休からの、穏やかな冬の平日を迎えました。
今年は例年以上に年賀ポストカードの完成が遅れてしまいましたが、上記イラストをTAKE FREEで店頭にて配布しております。
ぜひお気軽にお持ちくださいね。

年賀ポストカードは、描いている私本人の趣味に近いこともありますが、その分私自身の「今年もどうぞよろしくお願いします」という気持ちを込めている気がします。
もともとあまりタッチの幅が大きくないので、コーツトで使うイラストの方向性もそろそろ確立できたらなぁと思うこの頃です。

 

2016年は、ギフトボックスやテイクアウトドリンクの充実ができました。(一部停滞もしておりますが)
また、目標としては”コーツトの内々にさらに手をつけ見直し、バランスよく整理整頓していく”というものがありました。

日々生活し営業していると、新しい情報や知識が入ってきて、もっと美味しくつくりたい・体にいいとはなんだろう?という欲や疑問が浮上します。
調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、コーツトはまだまだ良くなることができると感じるのです。
“有機や自然農法だけで満足するのではなく、自分たちで畑を持ちたい”
“今目の前にあるものが、「どう作られているか」知らないことがおかしくて、知ること・知ろうとする姿勢でありたい”
そういった考えのため、去年だけでは時間が足りるわけもなく、
今年も引き続きフードメニューの見直し、「心身に優しいと美味しい」をカフェとして気軽にご利用いただける場として、これからも日々営んでいきます。

人の動きのある1年でもありました。
今までアルバイトで3年働いていたスタッフが社員となり、
2・3年ずっと働いてくれているスタッフの卒業が重なり。
“一旦落ち着いて、より強固な土台を組み上げなさい”と、まるで流れのなかで囁かれているようです。
今までコーツトを作ってくれたスタッフたち。
何年たっても、たまに会って近況報告でもしながら笑って過ごせる仲間でありたいです。

2016年、近隣のお店の方々と繋がれたこともありがたいことでした。
今年も無事にSHINBUNを発行できてホッとすると共に、課題を目の当たりに。
個人的にグリーンバナナフラワーのお手伝いをしたことも印象的ですが、
こちらについては引き続き2017年も継続しまして、いよいよ輸入販売間近です!

 

2017年もやりたいことは沢山、頭の中で順番を待っています。
去年に引き続きフードの見直しをはじめ、自分で行う木工仕事も増えそうです。

“カフェ”は嗜好品の塊のような印象もあります。
本来は日常で不要なものですが、様々な思惑がある”人”だからこそ求めてしまう「日々の楽しみ」「リフレッシュ」「知識・発見・刺激」「街(人と人と)の交流」など。
そういったものをカフェは揃えているのではないかと思うのです。
私たちも日々勉強すること、そしてそれをコーツトで表現していくことに楽しみとやりがいがあります。

ちなみに私は、去年末頃から一歩踏み出したかったものが、珈琲。
ハンドドリップで美味しい珈琲をご用意していますが、ブレンド1本でここまできました。
エスプレッソはご用意していないため、そちらへの幅の広がりは(今は)ありませんが、”豆の種類”を今年は楽しみたいと、実は虎視眈々と計画しています。
(畑を持つことも虎視眈々と狙ってはいますが、なかなかすぐには体制が難しく、今はのんびり機会を待っています。調味料はもっともっと考えたくて、見直す予定です。実は魚も修行中。。。)

珈琲専門でもなく、紅茶専門でもなく、完全なレストランでもなく。
“この商品の専門店!”ではない、ただひたすら”カフェ”であるコーツトは、働いている私たちの興味あるまま楽しんでトライできる部分がたくさんあります。
何よりも自分たちの手で作り上げていくことを忘れずに。
そして「楽しい」という気持ちを大切にして、日々勉強しつつ、精進して参ります。
今年1年も、どうぞよろしくお願い致します。
引き続きお付き合い頂けましたら幸いです。

written by tsubaki.