羊のアイテム、入荷しています。 ...2015/01/28...

写真-2015-01-28-16-24-55

2015年が明けて、もうすぐ1ヶ月がたとうとしています。
皆様1年の始まりはいかがだったでしょうか?
コーツトでは、テイクフリーで配布させていただいた年賀ポストカードも無事に配り終わり、2月のバレンタイン用商品の準備がすすんでいます。
寒い朝になかなか布団から出れない日々が続くなか、あっという間に気付いたら春が来るんだろうなぁと思います。

さてさて、今年から、コーツトでは羊のアイテムを取り扱いを始めました!
未年だから………というのはたまたまで、これから常にコーツトで販売できたらと、作家さんとお話しています。
でも今年は未年だから……ということで、お買い上げいただけたら幸いです。

 

140416blog
yu-yanさんは、蔵王で育てられた羊、チェビオットという種類の子の毛をつかっています。
(写真は、今回納品していただいたアイテムに多く使われているチェビオットの「プンさん」です。名前がわかるとより可愛いですね〜。刈られている姿は可哀想ですが……)
なんと、yu-yanさん自身で羊(プンさん)の毛を刈り、ゴミ処理をして、染めて、糸に紡いで、アイテムにしています。
写真は毛を刈っているところですね、ご本人のブログから写真をお借りしました。
モノゴトに対して、手間を省かず、最初から自らの手で行っていることがとても素敵です。
生活とはそういうものなんだと、じんわり思います。

 

コーツトでは、2種類のアイテムを販売しています。
写真-2015-01-28-16-27-431つ目は羊の毛の塊をそのまま使った「ブローチ」です。
写真のブローチのカラーは白ですが、「菜の花」や「虹」といった優しいカラーバリエーションもございます。
このブローチは素朴な風合いがあり、羊から刈ってきた「そのまま」の感覚がより伝わる白が特にオススメです。
冬のニット帽やカーディガン、マフラーの上にアクセントとしてつけてみてはいかがでしょうか。
お子様に、羊の毛であることを触って楽しんでもらうのも良いと思います。
サンプルも置いてありますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

 

写真-2015-01-28-16-25-352つ目はyu-yanさんの手で糸を紡がれた「毛糸玉」です。
少し小ぶりですが、飾っているだけでも可愛いです。

写真-2015-01-28-16-26-18実際に編むと、このぐらいのアイテムができあがります。
少し大きなコースターぐらい。
本当はyu-yanさんが編んでいるアイテムも販売したかったのですが、膨大な手間がかかっているため、たくさん生産することが難しいアイテム。
なのでお買い上げをご希望の方は、ぜひyu-yanさんの展示会などで直接お買い求めください。

【yu-yan HP】http://yu-yarn.jp

写真-2015-01-28-16-27-20